起業

明日やろうはばかやろう(起業に関するアイデアのブログ)

起業や社会の役に立つアイデアを紹介するブログです。

テレワーク、コワーキングスペースとして会社の空きスペースを賃貸する事業

f:id:kaki0909:20191030014409j:image

 

 

今回は最近流行りのテレワーク、コワーキングスペースの拠点として、会社の空きスペースを有効活用できないかというお話です。

 

テレワークとは、会社には出社せず、自宅や自宅近くのサテライトオフィスなどで働くことを言います。

 

特に子育て世代の方などで、通勤に時間がかかったり、保育園が決まらなくて子供を預けられないという方にニーズがあります。

 

 

コワーキングスペースとは、テレワークで働く方や個人で働く方たちがオフィスを共有して働く場所のことで、こちらも最近ニーズが高まっているようです。

 

今回このブログを書くにあたって、色々調べていたら、全国には無料で使えるサテライトオフィスもあるみたいです。

 

https://shigoto-ba.com/archives/755

 

さて、前置きが長くなって恐縮ですが、このようなサテライトオフィスコワーキングスペースのためだけに、オフィスを一棟借り上げたり、テナントを借りて開設するのは、敷金、礼金、内装工事代やネット回線の工事費用など、初期投資がかなりかかることになるかと思います。

 

そこで考えついたのが、オフィスビルを一棟保有している会社で、空きスペースがあるのであれば、そこをサテライトオフィスで貸し出しできないかということです。

 

すでにオフィスビルとして運営されているわけですから、内装工事代もパーテーションの設置代で済みますし、ネット回線の工事代も既存のものを有効活用できると思います。

 

私が住んでいるのは大阪ですが、住宅街の中には本当に稼働してるのっていう感じのオフィスビルが結構あるように思います。

 

ビルのオーナーにとっても、家賃収入が入ってきますし、メリットがある話だと思いますし、初期投資も少なくて済みますし、リスクが少ないと思います。

 

もちろんビルオーナーから場所を間借りして、自身で運営するのもアリだと思います。

 

どうでしょうか。

 

皆さんのご意見を聞かせてください。